BLOG/対峙する龍

雲間の深い闇の奥ゆき。

闇からのぞく胴体のうねり。

もくもくと湧きたつ雲の立体感。

風のうごきを感じさせるひげの躍動感。

深い彫り、眉間のしわと鋭い眼光。

眼下の敵に堂々と対峙する龍が勇壮に描かれています。

屏風は1隻(せき)2隻と数え、

左隻右隻の2隻がペアとなり1双(そう)と呼ばれます。

威嚇する虎でご紹介した左隻の虎図屏風の右隻には

こちらの龍が対峙していました。

さて、この屏風を平たく広げてみると

やはり間延びして、龍が可愛らしく、滑稽にさえ見えます。

この龍図屏風は、虎図が私の手元に来る前に離ればなれになり

海外の日本美術愛好家のもとへ渡り、写真が残るばかりです。

虎も龍もライバルを失い、こころなしか寂しそうな表情に見えるのは気のせいでしょうか。

BLOG/威嚇する虎

BLOG/いまどこ 皐月

関連記事

  1. BLOG/誰が袖(たかそで)屏風

    お子さんのお宮参りの着物を解いた反物です。記念に屏風として残してお…

  2. BLOG/タイムカプセル 小野田清吉くん

    小野田清吉くん、か。岩手県の地理を勉強しているので、東北の…

  3. “I’m hinge”

    “I’m hinge”「私が蝶番です。」デザイナーの山崎正人さんが…

  4. BLOG/Petit 屏風 ワークショップ

    大原和服専門学園(奈良市)でpetit(小さくてかわいい)屏風作りのワーク…

  5. BLOG/愛染め

    お客さまが麻に染められた藍染。「水の流れ」がテーマの4枚の作品です。…

  6. BLOG/書×タイシルク×屏風

    米国人のJIM THOMPSONが育てあげた手織りのタイシルクは、…

  7. BLOG/思い出の帯 本間四曲帯地貼交屏風

    「お気に入りは、白地に水色の帯。6月、水が恋しくなった頃からお茶会に行くの…

  8. BLOG/京手描友禅 on petit 屏風

    過日京都手描友禅協同組合青年会さんの講習会にご招待いただきました。…

PAGE TOP