京表具講座中級編
木村栖翠先生の版画、堀翠恵先生の書作品を横被に仕立てる後編です。
![](http://koukundo.com/wp/wp-content/uploads/2021/03/IMG_2322-768x1024.jpg)
本紙・周りを飾る裂地を繋いでいく「付け回し」
![](http://koukundo.com/wp/wp-content/uploads/2021/03/IMG_2095-1024x768.jpeg)
付け回して1ピースになった掛軸の裏から、宇陀紙を裏打ちする「総裏」の行程です。
![](http://koukundo.com/wp/wp-content/uploads/2021/03/IMG_2093-1024x768.jpeg)
毛布の上で乾かす「素干し」
![](http://koukundo.com/wp/wp-content/uploads/2021/03/IMG_2097-768x1024.jpeg)
素干しして乾かしたものを湿らせて、「仮張り」に張りピントさせます。
![](http://koukundo.com/wp/wp-content/uploads/2021/03/IMG_2137-1024x768.jpeg)
左右に表木というかまぼこ型の木と紐をつければ仕上がりです。
![](http://koukundo.com/wp/wp-content/uploads/2021/03/IMG_2139-768x1024.jpeg)
横被仕立てについては
BLOG / 横被(おうひ)
![](http://koukundo.com/wp/wp-content/uploads/2021/03/IMG_2140-1024x768.jpeg)
京表具講座中級編
木村栖翠先生の版画、堀翠恵先生の書作品を横被に仕立てる後編です。
本紙・周りを飾る裂地を繋いでいく「付け回し」
付け回して1ピースになった掛軸の裏から、宇陀紙を裏打ちする「総裏」の行程です。
毛布の上で乾かす「素干し」
素干しして乾かしたものを湿らせて、「仮張り」に張りピントさせます。
左右に表木というかまぼこ型の木と紐をつければ仕上がりです。
横被仕立てについては
BLOG / 横被(おうひ)