BLOG/京表具実習@大原和服専門学園

和服全般に携わる人材を育成する、100年の歴史ある大原和服専門学園(奈良市)。

意匠から染め、縫いまで、即戦力の卒業生は京都をはじめ全国でご活躍です。

この日は講師をされているデザイナーの山崎正人さんの紹介で、「エクステンション授業 伝統工芸を知る」の講師としてお

声かけいただきました。

京表具の歴史や特徴など概論の座学と、ワークショップでミニ屏風を制作。

和裁を習うだけあって、手先が器用で手際よく作業がすすみます。

それぞれがデザインした着物の図案を「誰が袖」屏風に仕立てます。

斬新なデザインの着物。

学生さんは遠く九州や中部地方から、寮生活で学んでおられます。

お祭りなどで着物を着て小さい頃から着物が好きになり、和裁の道を志した人が多く、

学園での学びを楽しんでいる様子。

厳しいと言われる和装業界ですが、若い人の志に希望を感じる1日でした。

今後の皆さんの

BLOG/いまどこ 長月 月見の酒

BLOG/いまどこ ハロウィン

関連記事

  1. BLOG/いまどこ 如月 

    裏庭にうぐいすが来ています。「梅にうぐいす」は定番の取り合…

  2. BLOG/おぼろ月

    京表具教室 屏風コース、書家の山根青坡さんの作品です。本紙…

  3. BLOG/和綴じ本

    古い絞りの着物「春 」「夏」「 秋 」「冬」「 心」…

  4. BLOG/飛花

    風細飛花相逐   風細かにして飛花相ひ逐ひ林深啼鳥時移…

  5. BLOG/自信と責任と誇り

    屏風の修復をご依頼いただきました。縁を外すと明治25年4月23日と…

  6. BLOG/誰が袖(たかそで)屏風

    お子さんのお宮参りの着物を解いた反物です。記念に屏風として残してお…

  7. BLOG / 障子・あかり

    BlOG / 障子・あかり楮(こうぞ)和紙を広げて、と。…

  8. BLOG/新時代の工芸2021

    「京都市伝統産業つくり手支援事業」のご支援をいただいた「いまどこ」。…

PAGE TOP