BLOG/自信と責任と誇り

屏風の修復をご依頼いただきました。

縁を外すと明治25年4月23日と書かれてあります。

「表具師 井ノ口精三郎作」、私たちの大先輩でいらっしゃる。 

といっても存じ上げないし、今はもうお店も無い。

作品に名前を残すなんて、

よほど腕に自信と、仕事への責任、職人としての誇りを持っておられたんですね〜

なるほど、手間のかかるお仕事だこと。

表具に使われた裂地(きれじ 布地)をパッチワークのように張り交ぜ(はりまぜ)して、利休屏風に仕立ててあります。

当時は表具専用の裂地が織り出されたころで、あまり普及してなかったのか

ここに張ってあるのは、帯や着物、法衣などを解いた裂地、江戸時代のものもあるようです。

捲ると下張りには、これまた江戸時代の書類が張ってあります。

「肴通」

でも、129年の月日、

何箇所か裂地が欠損し、あちこちに虫食いと、咳き込むくらいの埃です。

食パンをおろし金でまぶして、掌で優しく撫でパンに吸わせるように埃を取り除き

裂地の欠損したところを、同じ時代の布で埋めていきます。

大先輩の自信作。

また100年持ち堪えるように、及ばずながら僕も自信と責任と誇りを持って、修復します。 

でも、誇り、いえ、埃だけは綺麗に落としておきますね。  

BLOG/新時代の工芸2021

BLOG / 門

関連記事

  1. BLOG/算数

    (「お客様の書作品」+ 「水彩の図案」+「…

  2. BLOG/受け継ぐ

    江戸時代の国学者で歌人の賀茂真淵(かものまぶち)の和歌です。…

  3. BLOG / むこう向きうさぎ

    BlOG / 襖お〜い、どっち向いてんの?え、違う…

  4. BLOG/いまどこ 弥生

    いまどこ 弥生の床飾りは、セラミック人形作家、増田妃都峰先生のお雛さんを飾…

  5. BLOG/タイムカプセル

    日本古来の和釘。墨で書かれた印。使…

  6. BLOG/いまどこ 皐月

    季節をかざるプチ床の間 いまどこ。皐月の床かざりは、大将人形の「か…

  7. BLOG/屏風 雑誌掲載していただきました。 

    WEB雑誌に掲載していただきました。チルチンびと 日本の美邸…

  8. BLOG / 門

    BlOG / 掛軸鎌倉在住のお客様からご自身の書作品の軸装をご依頼…

PAGE TOP